Advantage Austria ナビゲーションを表示する

概要

オ-ストリアの食料品メーカーは、その独自性と品質の良さにより欧州市場と国際市場で活躍しています。この際の重要な成功要因は、製品と工程に対する継続的な技術革新、良く教育・訓練を施された従業員、そして専門性をもって培われてきたブランドなどです。

内容一覧:

生産と品質

食料品について、オ-ストリアは健康的な自然と完璧な品質管理を重視しています。環境に優しい生産方法で得た原料と特色を備えた製品は、好調に輸出を展開しています。オ-ストリアの食料品メーカーは、小規模な国内市場で厳しい競争を行っています。これが、輸出に向けた体力作りにつながっています。

酪農業

オ-ストリアでは、90社程の乳製品製造者が、長年にわたる経験から来る専門知識と高い品質水準を活用して生産を行っています。原料と製造技術は価値の高いものを使用していますが、この戦略は功を奏しています。この業種では、価値の高い製品は一貫して輸入するより輸出される方が多い状況です。

食肉業

この業種の重要ポイントは、日本やスイスなどEU域外国や中欧 / 東欧諸国の市場への生肉輸出にあります。オ-ストリア産牛肉と豚肉には、既に消費者から厚い信頼が寄せられています。

輸出市場で特に人気を集めているのは食肉加工品、なかでもオ-ストリア産ベーコンです。

オ-ストリアのクオリティ

近年、オ-ストリアは美食の国へと発展してきました。そのクオリティと味の良さにより、オ-ストリアの食品産業は国内市場だけでなく、180カ国以上の輸出市場への参入を果たしました。1995年には16,6%だった輸出比率が2015年には60%以上に上昇したことも、その成功を裏付けています。

向上心あふれる農場主、ワイン製造者、レストラン経営者らは、自身の独自性を新たに見出し、極めてきました。彼らが、美食家のために最高品質の食品を開発しています。オ-ストリアの食料品メーカーは、欧州市場や国際市場を品質面で先導する形となっており、価格の高い上級品の輸出が増加しています。世界中の消費者が、高い品質ととびきりの美味しさに対しては、それに見合った金額を喜んで支払う傾向になってきています。

農業品輸出のうち最大のシェアは食品産業製品(税関区分 16~24)が占めています。輸出品として人気を集めているのは、エナジードリンク、レモネード、アイスティーのほか、菓子類やパン類、オ-ストリア名物のケーキ類などです。

国際的に人気のあるオ-ストリアの食品 / 飲料の例を以下に挙げます。

  • ヘルシー・パワースナック
  • ウェルネスドリンク
  • 有機食品
  • パン・ケーキ類・菓子
  • 果物加工品
  • 健康食品
  • 心身を爽快にするほか、心身を浄化 / 活発化したり、スタミナをつけたりする飲料

伝統と最新の様式が共生するオーストリアのブドウ栽培とワインの文化。 オーディオストリームでさらにお楽しみ下さい。 Wine and Architecture (英語) [mp3, 894.8kb]

地方名産品と有機農場からの製品

オ-ストリアには、多様な良質の地方名産品が存在することが知られており、有機食品シェアの上昇率は世界の動向を大幅に先取りしています。

オ-ストリアの州にはそれぞれ、特別なジャムや「アルプスサーモン」、極上のワインなど、名物の食べ物があります。最も人気の高いオ-ストリア産有機食品としては、肉、ソーセージ、穀類、パン・ケーキ類、牛乳、乳製品があります。

地方名産品のクオリティ

シュタイアーマルク州のかぼちゃオイルやヴァッハウ渓谷のアンズなど、オ-ストリアの地方名産品は製造者によるクオリティ意識の高さと革新志向を特徴としています。伝統的なレシピを守るだけでなく、新しい製品も開発しています。

オ-ストリアの農産業には小~中規模構造が多いため、地方名産品には最高の原料が使用され、長年にわたる経験が生かされています。

有機食品

オーガニック農法は自然に優しく、景観の保護にも貢献しています。 オーディオストリームでさらにお楽しみ下さい。 Organic Farming (英語) [mp3, 883.7kb] [mp3, 883.7kb]

自然と調和しながら、地域や原料、エネルギーをいたわりつつ利用して最高の食品品質を得る、というのが有機農法の主旨です。オ-ストリアにおける有機農場の割合は世界でもトップクラスで、またその割合は増加の一途をたどっています。

オ-ストリアの農業用地の21%弱に、20,800戸の有機農場経営が行われています。有機食品のうち約7%が輸出対象です。そのうち主な品目は、乳製品、生鮮青果、食肉、食肉加工品です。

輸出市場

輸出シェアの約77%を占めるEUは、オ-ストリアにとって重要な輸出市場です。農産業分野におけるオ-ストリアの最も重要な取引パートナーはドイツとイタリアですが、ハンガリー、チェコ、ポーランド、スロベニア、スロバキアも、オ-ストリアの食品・飲料産業にとって重要な市場です。

食品・飲料産業用機器

機械製造分野のオ-ストリア企業は、全世界へ向けて好調に輸出を行っています。これらの革新的な機械・設備製造部門は、その技術水準の高さとノウハウによって、欧州市場や国際市場で高く評価されています。

オ-ストリアのサプライヤーは機械を製造するだけでなく、顧客に最高の品質と生産性を保証するモジュール、工具、オートメーションを供給しています。良い訓練・教育を受けた専門スタッフ、クオリティ意識の高さ、そして各国のメーカーとのネットワークなどが成功の要因となっています。

詳細についてお知りになりたい場合には、オーストリア大使館商務部、またはオーストリア機械・金属製品・鋳物産業協会(FMMI)に直接お問い合わせ下さい。

金属技術産業協会
Wiedner Hauptstraße 63
1045 Vienna
Austria
 
+43 5 90900 3482
 
+43 1 505 10 20
office@fmti.at
 
http://www.metalltechnischeindustrie.at/en/
印刷
©©ADVANTAGE AUSTRIA