クッキーの設定

www.advantageaustria.org とお使いになっているサブドメインで利用できる、様々なツールのクッキーの設定を見て、変更できます。


設定を保存する
Advantage Austria ナビゲーションを表示する

通貨、両替、外貨

2セント硬貨 © photocase.com/Inuit

© photocase.com/Inuit

両替、ATMやその他オ-ストリアでの通貨に関することはすべて、こちらのページでご案内いたします。

通貨

EU加盟国であるオ-ストリアは経済通貨同盟に加入し、単一通貨としてユーロを導入しました。

1ユーロ=100セント

以下のユーロ紙幣 / 硬貨が流通しています。

  • 5、10、20、50、100、200、500ユーロ紙幣
  • 1、2ユーロならびに 1、2、5、10、20、50セント硬貨

これらのユーロ紙幣とユーロ硬貨は、すべてのEU加盟国で法定通貨となっています。

そのほか、ユーロによるオ-ストリア造幣局発行の記念コインやゴールドコインもありますが、これらはオ-ストリアでのみ法定通貨として扱われています。

両替 / 外貨

オ-ストリア・シリングの紙幣と硬貨は、オ-ストリア中央銀行 ( 英語)で無期限・手数料なしでユーロ紙幣とユーロ硬貨に交換できます。

その他のEU加盟国による以前の通貨の紙幣と硬貨は、オ-ストリア国内では交換できなくなりました。

各国の通貨

その他の国々の通貨には、それぞれの為替レート ( 英語)が適用されます(買値または売値)。

オ-ストリアと外国の通貨は、金額無制限で持ち込み / 持ち出しが可能です。

1万ユーロ以上の現金をEUに持ち込み、持ち出しをする場合、EU規則 No 1889/2005に則り、税関に届け出が必要です。

旅行時に1万ユーロ以上の現金を携帯する場合の届出義務 。

銀行の一般的な業務時間

月曜、火曜、水曜、金曜8時~12時30分、
13時30分~15時
木曜8時~12時30分、
13時30分~17時

ATM(バンコマート)

ATMでは、国内外のマエストロカード(ATMカード)が使えます。その他のキャッシュカードとして、国内外のマスター、American Express、VISA、ダイナースのクレジットカードと、Cirrus、VISA/PLUSのキャッシュカードが利用できます。

クレジットカード

クレジットカードは、都市部や数々のホテルにあるツーリストセンター、レストラン、商店、ガソリンスタンドなどで使えます。クレジットカードが使用できるか、またどの種類のカードが利用可能かについては、各建物の入り口外側(多くは入り口ドア)に掲示されているロゴで示されています。

印刷
©©ADVANTAGE AUSTRIA